株式会社フォレスト訪問看護ステーション

理学療法士が教える筋力トレーニング

お問い合わせはこちら 求人応募はこちら

筋力トレーニングでフレイル予防|たるみのもり訪問看護ステーション

筋力トレーニングでフレイル予防|たるみのもり訪問看護ステーション

2022/04/14

理学療法士が教える筋力トレーニング「バランス編」

バランス保持のためには、股関節周りの筋肉を鍛えましょう!

用意するもの:安定した椅子

●呼吸を止めず、数を数えながら行いましょう

●転倒に気を付けて無理のない範囲でおこないましょう

片足立ち

➀机やいすなどを持ち、内側の足【椅子に近い方】を上げます。

②腰が反らないようおなかに力を入れ、左右それぞれの足で60秒間片足立ちをおこないます。(以上を1セットとします)

③1~2セット行います

*注意点

 はじめは短い時間から行いましょう

 必ず支えがある場所でおこない、転倒しないように注意しましょう

左右体重移動

➀両足をこぶし一つ分開いて座り、両手を横に広げます。

②右に体重を移動させ、左のお尻を上げます。

③左に体重を移動させ、右のお尻を上げます。

④「右移動に2秒・戻るのに2秒」「左移動に2秒・戻るのに2秒」を繰り返し、左右合計10回行いましょう。(以上を1セットとします)

⑤1~2セット行います。

*注意点

 椅子から転落しないように、はじめは無理のない範囲で左右に移動しましょう。

 

毎日少しずつでも、実施することで筋力を維持することができます。

一人では不安、もっと詳しく知りたいなど、直接理学療法士からの指導を受けることも可能です。

お気軽にお問合せ下さい。

たるみのもり訪問看護ステーションでは、生活リハビリをすすめるため、理学療法士を募集しています。興味がある方は是非ご連絡ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。